【Books】「人気店のコーヒー焙煎」旭屋出版

日本のバリスタ文化のパイオニアとして走り続けてきたダブルトール。業界専門誌でも取り上げていただく機会が多く、本日は「人気店のコーヒー焙煎」という旭屋出版さんの本をご紹介します。

 

焙煎にこだわる全国の人気カフェが十数店舗特集されていて、カフェの様子、焙煎所の様子からコーヒーのこだわりまで見ることができる内容となっています。

 

実はこの本、Vol.2なのですが、1冊目と2冊目はがらっと違うカフェが取り上げられる中、ダブルトールは2冊続けて掲載していただいているんです。

 

ザ・コーヒーハンガー焙煎所の廣井ロースターと石井ロースターにこの事を聞いて見ると、

 

廣井卸先のカフェもそうだけど、うちは浮気されにくいから。一度使っていただくと、なかなか他所の焙煎所に切り替えられないんですよ。旭屋出版さんも、気に入ってくれたのかな?であれば、嬉しいね」

 

石井「そうですね。焙煎所のインタビューって、焙煎機の事とか、豆の産地の話題とかが多い印象がありますが、うちの場合って、焙煎機や豆の産地によらず、いかに科学的にその豆の味を引き出すかについての引き出しが多いから、そこを旭屋出版さんも気に入ってくれたのかも知れないですね」

 

と話してくれました。

 

ダブルトールの焙煎の少し深い部分に触れて頂くことができるコチラの本、カフェ巡りや、珈琲店ごとの味を捉える、という意味でも、コーヒー好きの方の世界をさらに広げてくれる一冊になっていると思います。

 

機会があれば、ぜひ手にとって、ご覧になってください!