森が育つ事で 土地は守られる

広島に エスプレッソマシーンを取付けに
行って来た。
未曾有の水災害の中

 

 

この 災害の原因って きっと 日本の70%の
森林に問題があると 思う。

 

 

かつて 私の父の会社は 国鉄の次に日本の
国土を持ち、林業課があり 林山という会社もあって。
大きな木を育てる為に 雑木を伐採、陽の光が入る様に
人が山に住み 過酷に 日本の森を真剣に育てていた。

 

こんな 過酷な 職業って 現代には出来ない
そう言う時代が この日本にはかつてあった。

 

 

良い森は 水を含み 土地を豊かにして
水を貯めるだけでは無く 濾過して
海を綺麗にする。 全ての循環に木は
大事な存在。
未曾有 とは きっと 人災である
今回の災害だと思う。

 

かつて 日本の林業が あって
その場 その地に真剣に林業と向かい合って
いた日本があった。
それで
安心な生活が出来ていたのだと思う。

 

自然の大事さ 人間の無力さ
現代人に知って欲しい

 

早期 復興を願います。